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2007-04-02

マップ100%にして打ち止め

| 02:23 |  マップ100%にして打ち止め - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  マップ100%にして打ち止め - 出張所  マップ100%にして打ち止め - 出張所 のブックマークコメント

錬金術師投資続きで君主と同じ経験値まで上がったたところで、クリアさせました。クリアはセメタリー探索後の静流討伐クエストまでです。相性あげるために陣形を使いながら、のんびり成長させてたので35レベルくらいだったかな。さすがに余裕でした。

クリア後は、司祭⇔超術士で転科で入れ替え、新しく出てきたクエストをこなし、最後にイカロスへ。イカロスにつくいたあとは、ひとつづつ出てくるクエストをこなしていくことで、クエスト全部完了できます。シナリオの途中で占有率条件を満たせたので、XTH1みたくロード占有率に苦労することもなかったです。クエコンプレベル45程度でした。

そしてレベル上げつつマップを全部埋めていく。これもXTH1みたく、恐ろしく強い敵が必ずでるポイントとかもないので、鍵を手に入れたらすぐ埋まりました。で、いまのパーティレベル50前後。相性は25%くらい。全員ノームなので相性補正の合計が50%超えていて、力や速は20ちょっと、知と信は30超えてます。いやすごい。


XTH1と違ってこのあたりでやめようと思う。超強敵とかもいないし、マップ埋めちゃって錬金もガラクタに関しては全部錬金可能になったし、いまいち成長させるインセンティブが働かない。XTH1では最強装備+9強化目指したけど、XTH2では最強がユニークアイテムになるので、それこそ最強装備は運になる。

XTH3(G-XTH?)はいつ出るのかねぇ。PS2買ってからずっと1枚だけで十分だったメモカも、XTHとXTH2でいっぱいになりました。パワー的にはPS2で十分なのだろうけど、どうせなら次は新プラットフォームで出してほしいとも思う。

2007-03-28

錬金は1のほうがよかった

| 07:57 |  錬金は1のほうがよかった - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  錬金は1のほうがよかった - 出張所  錬金は1のほうがよかった - 出張所 のブックマークコメント

むむむ、修道士にしたのは失敗かも。これといった武器がでないのが痛い。いまだ両手地獄爪は地獄だ。

やっぱり思うのはXTH2になって、錬金の重要さが落ちたこと。

XTH1だと、エレメントキラーつけたりとか、属性をつけたりはずしたりとかがプレイにある意味必須だったのだが、XTH2ではそれがなくなってしまった。XTH2でエレメント続出のムーランロードにいくころには、エレメントキラーなしでもいい状態になってしまうから。マップ埋めもセンター、セメタリー以外必要ないし、レベル差もあって司祭魔術師の魔撃で十分だったりする。

ドロップ品はXTH1と違ってすべて無属性だし、XTH1がマイナスだらけだったのと違って強化状態も+が拾えて、しかもけっこう出てくる。ユニークアイテムに関しては、そもそも錬金術師は無関係になってしまう。

ガラクタは相変わらずでるのが少ない。XTH1ではガラクタでいっぱいだった倉庫の中も今回は常時20個程度しか置いてない。今回は高レベルガラクタが序盤で出なくなったというのもあるが、数というよりも種類が少ないのだと思う。変わったタイプの装備品はユニークアイテムに回ったおかげでXTH1より減ってるかも。

錬金術師レベル上げしても、新装備の期待もないのが悲しい。たとえガラクタがあっても、連合隊長剣(カシナート)を作れるレベル25に行く前に、連合将軍剣+8とかひろっちゃったりするしね。

バグだったかもしれないけど、XTH1が序盤にガンガンレベルガラクタを出ていたのは、錬金術師存在意義として案外重要だったんじゃないかな。

2007-03-25

転科させた

| 04:54 |  転科させた - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  転科させた - 出張所  転科させた - 出張所 のブックマークコメント

結局転科は、

でやってみました。

まず驚いたのは、超術士の魔法能力が僧侶や魔術師と比べて低いこと。ディアの回復量がかなり低かった。職によって差がつくようになったようだ。

ただし、超術士は別面で役に立つ。武器の距離が無関係になる念動も健在だが、新しく追加された魔障壁は一定量までのダメージを防いでくれるスキルで、君主の献身とあわせると、パーティはかなり硬くなる。

くノ一等のAC強化は1(やオーソドックスWiz仕様)では裸のときのみだったが、XTH2では服を着ていても下がるようになった。XTHではACのほかにDF値もあるので裸はありえなく、XTH1では結局死にスキルだったが、XTH2ではこのAC強化は十分使える。

次、僧侶がレベル22になったのだけど、戦士系を二人にして陣形を使えるようにしたい。XTH1では神女を入れていたが、今回はAC強化がよくなった修道士を使ってみることに。

ここからは随時転科で職を入れ替える感じでやってみる。

正直、中途半端レベル錬金術師を転科させるのは気が引けるけれど。

2007-03-21

序盤までの感想

| 03:51 |  序盤までの感想 - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  序盤までの感想 - 出張所  序盤までの感想 - 出張所 のブックマークコメント

XTH1と比較して。

廃品回収、道具袋は使いやすくなったなと。道具袋のおかげで錬金もしやすい。アイテム欄はいつでもソートもできるのもよい。ただアイテム交換での交換者の切り替えがカーソル側だけになったのは使いにくくなった点かな。

学府が複数あるけど、中継点に行商ができたおかげで、他の学府は倉庫とクエスト掲示板のある中継点って感じでしかない。実際のプレイではそれらを使わない状況のほうが多いわけで、たとえば手軽な移動手段とかで差別化してほしかった。

拠点移動のフロアとは別に、セメタリーフロアがある。でもこれはなんか冗長かなあ。ボスなぞなぞや進むのに頭を使う要素があるのは面白いけど。本ルートでやってもよかったと思うけど、センターマップがXTH1と同じものにしたのがネックだったのかな。別に同じにしてなくてもよかったと思うけど。

がらくたはそこそこ出るようになったですが、それでもXTH1にあったような超高レベルの廃品とかは出ないのであまりそそられない。高性能なユニークアイテムも多いし、しかもそれらは錬金術師は装備できない場合が多いので錬金術師ポジションはかなり微妙になってきた感じ。

性格補正は学府で校長に変えてもらうまでは変わらないようになった。善でも攻撃しまくれるのはいいかな。転職では大変そうだけど。

クエストは簡単にこなせたなあ。ドロップアイテム系が少ないからかな。

メタリーのボス戦では陣形を使う前提でバランスがとられている感じがした。システム上しかたないかもしれないが、瞬間的に大ダメージを与えて倒す仕様なので、陣形でなんか大味感がさらに増した感じがする。


全体感想はまたあとかな。

鴨葱鴨葱2007/03/25 13:40はじめまして。
アイテム交換は、非カーソル側をLR2で切り替えできますよ。

bellbindbellbind2007/03/30 04:32それできないなーと思ったんですが、カーソル設定1に変えるんですね。いままでずっとカーソル設定2でした。

2007-03-19

Wizardry XTH2 無限の学徒

| 14:18 |  Wizardry XTH2 無限の学徒 - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  Wizardry XTH2 無限の学徒 - 出張所  Wizardry XTH2 無限の学徒 - 出張所 のブックマークコメント

XTHをやめてから、しばらく放置してたXTH2を開始しました。

やはりXTH Wikiは参考に使います。

ストーリー

話は前作の続きっぽいが、舞台東方に移動。XTHのアーレハイン学府は演習中に忽然と消え指導者も総入れ替え、でなぜかこの東方の式部京学府と抗争に入った状態のようだ。東方ということなので、学府関係者もエセ和風

初級クエでいろいろ設定が明らかになるが、ノームが呪い人形設定だったのはなかなか興味深い。

パーティ

初期配備のレベルキャラもいるし、前作のキャラを「転入」させられるが、まずは慣れるためにあえて新規に全員作る。

当然ながら全員浮遊つきにしたいので、今回は全員ノームにする。予想通り薔薇乙女第六ドールまで全部漢字で作れました(なぜか苺は「ま」にある)。職は前作と同じ魔術型バランス

前作と同様に僧侶、盗賊、魔術はあとあと転科させる予定。もしかしたら錬金術師も転科させるかも。

前作に比べて職のバランスが変わっています。僧侶や魔術師にも特殊スキルが備わっていて、たとえば僧侶は歩いて魔力が回復するようになりました。あとガラクタ率が下がり、錬金もそんなに使わなくなっている(とはいえまったくでないわけではないので錬金術師をはずすまでにはいかないのではあるが)。

ノービスロー

いきなりここのマップで、ワープやら回転床やら移動床やら使われている。ここからして前作やって無い人向けではないなと思った。

敵もレベル1初期装備にはきついものがあるのは、相変わらず。レベル2~3までは1戦を全力投入して街で休息を繰り返す。レベル3~4くらいになれば後衛の武器もそろってきて、連戦に耐えれるようになるのでフロア探索するように。一通りマップを埋められるようになると、レベル4~5くらいでセンターに。クエストをこなしつつマップを埋める。残したワープマップをすべて埋めたらレベルは5~6くらいに。

ホトロード

敵が多少硬くて数が多いくらいで楽勝。ここからは金が入る敵が多くなる。ただ前作に比べて経験値が少ない気もする。

センターは特殊鍵が必要な部屋があるのでそこだけ放置。制御開放が複数あるマップもあるのは学習しておく。マップを埋めて中級上級のクエこなして終了って感じ。宝の地図クエは、アリテト山脈の行商から、宝の地図を買って戻り購買で報告するのだが、選択肢で自分で探すようにしないと、完了しないらしい。

セイカイロード

聖術上級クエだけは、このロードのセンターで行う。このロードはゴースト系が出るので戦闘は面倒だが、幸い友好的なグループばかりが出てくるのであまり問題はなかった。マップもノービスとホトと同じなので埋める必要も無い。