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出張所 RSSフィード

2007-01-29

とりあえず終了

| 04:41 |  とりあえず終了 - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  とりあえず終了 - 出張所  とりあえず終了 - 出張所 のブックマークコメント

あらすじ

  • コンクエスト占有率下げるのは大変
  • 後半高レベルアイテムも宝箱から出まくるので、売って経験値化
  • 装備品が女性有利。後衛は 最強装備で違う。くノ一も武器いい。
  • 高レベルでは相性重要。種族基本値の差の2、3ポイント程度の差は相性で埋まる。
  • 浮遊特性あり種族でそろえることはマップ埋めにはほぼ必須

出ない出ない思ってたクエストがコンクエストでロードの占領率70%以下だとか50%以下だとかが条件ということに気がつき、撤退させて条件になるまでひたすら悪魔や竜殺しという作業をつづけるはめに。

おかげでパーティのレベルは80~92に、全員最強装備に全部+9強化できてしまった。村正や月光剣は何十本拾っただろうか(全部売って経験値化させたけど)。マップも100%にできたし。戦闘で一番手ごわかったのは、ボスNPCではなく、固定敵のレベル75ピクシーグループだったり。アイテムや錬金レシピコンプ、称号は作成時ボーナス40以上以外とった。ボーナス40は何度もチャレンジしたけど、根気が持たなくて断念しました。




XTH1の最強PTは全呪文を覚えてるとしたら、君主、神女、神女、くノ一、超術士、錬金術士なのかなあ。盗賊は後半の金箱はケアルノバ空けを多用するのでそれほど要らなかったです。うちは先日のまま、神女1で司祭だったけど、後半は攻撃呪文が役に立たない以上物理攻撃が高いほうがいいと思ったしだいです。

あと基本的に装備に呪いがかからない関係で全員女性が優位、後衛は特に最終防具が違いすぎる。忍者とくノ一でも武器白金人形がふつうにつかえるのは女性だし、レベルアップも少しはやいのでくノ一優位でした。

相性修正ですが、種族は浮遊ありなセレスティアで全員そろえていたので相性修正0だった。けど、ノーム6人だと25%つくようで、そうなるとノームのほうがありかなと。能力値トータル110前後の25%だからかなりでかい。クリティカル耐性もあるし。全員が相性最大の25%になる組み合わせはノーム4人は必須っぽい。あとの二人はヒューマンセレスティアドワーフセレスティアホビットフェアリーディアボロス以外&ノームだけである。(ほかにはフェルパー&ノームの任意組み合わせと、ホビット6、ホビット5&エルフドワーフセレスティアホビット4&ドワーフセレスティアも25%になる)。

全員相性25%なパーティ種族構成



その中で性格を中立3善か悪一方3にすれば全員40%修正がつく。月光剣が中立呪いなので、それを装備するだろう君主神女錬金術士以外を中立にしてしまうのがいいでしょうね。

マップ埋めに関しては、浮遊特性を持つ種族が圧倒的に優位です。装備品での浮遊がないので、水で呪文無効化領域もある以上、そこに入れるのが種族の浮遊特性もちしかないからです。相性特性とあわせたらノーム6かセレスティア(少し運や速度が優位なので罠解除職がいいでしょう)&ノーム5がいいかも。ちなみにセレスティア神女は装備できる武器種類が少なくて困りました。


XTHで追加された錬金ですが、段階ごとに要求がかわって面白かった


XTH2やるのはまたしばらく後になるかな。職特技がいくつか変わってるみたいだし。いまからやるならパーティ編成はやはり装備品リストを見て決めておくのがいいでしょうね。

2007-01-25

とりあえずクリア

| 09:23 |  とりあえずクリア - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  とりあえずクリア - 出張所  とりあえずクリア - 出張所 のブックマークコメント

使ったWizardry XTH1の攻略系サイトは以下です

ここにある増幅技があれば、金を経験値に振り返られるので一気に楽になるんですが、クリアまでは使わずに行きました。クリアしたときは以下のような感じでした

転職

  • 僧侶→魔術士→くノ一
  • 魔術士→僧侶→超術士
  • 盗賊→神女

錬金術士はくノ一と入れ替えで後衛に下げ、命中重視にしました。もともと装備にものを言わせた壁だったけど、君主が献身覚えた後は壁になる必要もなくなったのでより攻撃的にしました。

クリア自体は中盤の装備品(アイテムレベル30前後)になるので、そのあたりだと盗賊魔術師、僧侶にいい装備がなくなります。そしてクリティカルがだせる連合隊長剣(ブレードカシナート)が装備できる神女や超術士がかなり役に立ちます。くノ一はそれを装備できないので、装備できる狩人だともっと楽だったかも。しかし、狩人忍者やくノ一とちがい魔撃聖撃がつかないし、二刀流がないので後半は弓専用にならざろうえないでしょうが。

ウィズ忍者の特徴だった素手クリティカルや裸AC低下はXTHじゃ意味ないかも。判定回数はさすがに素手のほうが多いけど、クリティカルは結構な数の武器についてるわけだし、防御もAC以外に耐久度だとか、ターンごとHP回復だとか特性効果だとかいろいろあるわけで、そのへんが防具で付加されるのをあきらめACだけ下がってもという感じです。魔撃と聖撃つくのはいいんだけどね。


つづけてクリア後いけるところ行ってみたらダメージ800食らって即死しました(もちろんソフトリセットする)。レベル40台の装備そろえていかないとだめでしょうか。このあたりの装備はまともに材料を買うとそれだけで数十万単位で飛ぶから、あらかじめ必要なものを選んでひとつづつしか作れないんだよなあ。もうこうなったら金不足は複製技つかって補うしかないかも。

いまのPTはコンクエスト行きにしちゃって、金で呪文を全部使えるキャラを作ってはじめからやるほうがいっそいいかな。

そしたら、君主、神女、くノ一(もしくは忍者か神女)、盗賊、超術士、錬金術士かな。

2007-01-19

Wizardry XTHやってます

| 21:42 |  Wizardry XTHやってます - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  Wizardry XTHやってます - 出張所  Wizardry XTHやってます - 出張所 のブックマークコメント

2じゃなく最初のXTHです。積みげー消費活動(2も積んである)。

世の中ではみんな世界樹の迷宮をやってるというのに。

こっちはWizとちがって鑑定用司祭がないから5人PTでも素直に組めそうだと思った。


ちなみにXTHは合成用の錬金術師の扱いがなやみどころ。最初にどういうPTにして、どう転職させていけばいいか。序盤必須そうなのは

僧侶は序盤は前衛並みに硬く攻撃力がある。錬金術師はほぼすべて装備可能だがレベルアップが遅く、レベルアップごとの命中やACなどの成長も遅いので扱いが難しいところだが序盤は装備品を生かして前衛にする。そのため前衛としてロードと魔術師を入れてみた。

レベルが13を超えると僧侶や魔術師呪文をすべて覚え、ロードはACを高め攻撃を一身に受ける献身ができるようになる。錬金術師は成長が遅いが、レベル10になると鑑定もできるようになる。

そうなってくると転職で編成を変えることを視野にいれるようになる。金を使って経験値に変えれるのでそれによるブーストもふくめ考慮することになるだろう。