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2006-10-21

: ファイナルファンタジータクティックス

| 07:34 | : ファイナルファンタジータクティックス - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - : ファイナルファンタジータクティックス - 出張所 : ファイナルファンタジータクティックス - 出張所 のブックマークコメント

FF5Aも飽きてきたので、FF5Aと同時にポイント買いしたアルティメットヒッツのFFTをはじめる。FFTユニットキャラジョブFF5のものがベースなってるようだ。

結構面白い。最初はいきなり敵が強くて飛び出して囲まれてゲームオーバーパターンだったけど、逆にこちらが待ち受けて相手を囲むようにしたらさくさく勝てるようになる。イベント戦闘も難しいのだが、そういう場合はあらかじめエンカウント戦闘でアビリティを増やしていけば勝てるようになり、取り合えず一章はクリア。レベル上げは、ランダム戦闘でチョコボとかの自己回復が無限にできるキャラを囲んで倒してしまわないように殴り続ければいいようだ(回復できない敵を1つにだけにして瀕死にさせて、味方を囲んで殴ったり回復させたりする、みんなでためるを使いまくる、など)。

いまはランダム戦闘で出せるキャライベント戦闘時でのゲストキャラや敵のレベル差が大幅に低いことになってる(けど油断すると、こちらもファイガ一発とかですぐ死ぬ)。主人公含めた5人のメインとそれ以外の差もどう解消していこうか。

キャラには誕生日星座が設定されていて、それによって相性が決まる。相性がいいと回復や確率などが結構よくなるようだ(逆に相性が悪いとかなり悪くなる)。相性は相互にいいのが12星座を円に並べたとき上で3角形を作る形、つまり中3つあけた位置にある星座である。悪いのは4角形を作る形での左右にくるもので、対角上の星座は異性の場合は最良、同性の場合は最悪である。コレはチュートリアルでてくるし、キャラ星座自体やその相性はヘルプで見ることができる。

よい組み合わせは、同性で相性良の三角形をつくり、それぞれの対角線上星座に異性を置けばそれが相性良の三角形を作ることになる。主人公星座は自由に選べるが、イベントで入ってくる固定キャラにあわせるのがいいんだろうなあ。