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出張所 RSSフィード

2006-08-31

: クリアしたものの

| 22:02 | : クリアしたものの - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - : クリアしたものの - 出張所 : クリアしたものの - 出張所 のブックマークコメント

今回のプレイ自体は普通に楽しめた。ジョブチェンジも楽になってたし、レベルや熟練上げもする必要がないくらいだった。ただ移行期間ははっきり言って邪魔な作業を増やすだけだったけど。

問題は最強ジョブ、最強アイテム、クリア後ダンジョンがWiFi必須だということ。はっきり言ってこれらをするころはクリア後だし、その(攻略サイト掲示板等での)友達探しと手紙やり取り(1通1時間待ち制限あり)はレベル上げ以上に苦痛な作業だ。だれもがその目的は条件開放なので、はっきりいって手紙は挨拶やお礼程度で誰もコミュニケーションなんてとりません。しかも、グングニル取り逃したの気が付いたら、もうこういったやりこみをやるかどうかすら怪しい。

いまはプレイ中の人がたくさんいるからまだましだけど、数ヵ月後とかこれどうするんだろ。こういう仕様を採用したスクエニは何を考えてそうしたんだろうか。正直その気が知れない。

2006-08-25

: 開封&初期の感想

| 04:27 | : 開封&初期の感想 - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - : 開封&初期の感想 - 出張所 : 開封&初期の感想 - 出張所 のブックマークコメント

購入二日目にしてやっとパッケージを開封。少しやってみる。最初は一人で洞窟をクリアしなければならない。ファミコン版ではたしか最初から4人だったような気がしたがどうだっただろう。

画面が小さくて3Dなせいか、視野が狭い気がする。壁に隠れる手前側がいっそう見にくいし。と、マップの3D化は正直マイナスポイントだったりする。似たような3Dの感じのDQ7はまだましだったことを考えると、3Dマップではビューの左右回転はほしい気がする。

2画面もステータス画面は下に常にあって、メインゲームは上画面中心にしてもよかったんじゃないかと思う。別にタッチで移動なんてできなくてもいいんで。切り替えが結構もたついているほうが気になるし。

音とか絵とかはきれいです。モンスターデータとかもたぶん同じパラメータだと思うし、リメイクはよくできています。