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出張所 RSSフィード

2008-09-29

悪い噂最強説

| 19:56 |  悪い噂最強説 - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  悪い噂最強説 - 出張所  悪い噂最強説 - 出張所 のブックマークコメント

二人目は、アブラハン・イブン・ウッディーンでプレイしました。プレイはたぶん普通で、インド(制圧のみ)→東南アジア東アジアアフリカ(制圧のみ)→新大陸地中海(制圧のみ)→アフリカインド地中海北海、でした。

アブラハンは最初っから地方艦隊があるけど、プレイヤーは編成ができないので安全地帯にしたあと東アジア放置させるだけでした(海賊相手ですら負けるので)。東アジアを制圧するとマリア・リーが仲間になり、参謀向けの装備品も二つ手に入ります。

酒場で可能な悪い噂は、友好度を変えずに占有度を下げられ、悪い噂→即投資を繰り返すことで、その町を独占可能です。しかも、本拠でも占有0にすることができるため、敵対状態にすらさせずに勢力を滅ぼすことも可能です。一度の噂で2~6減らせ、大体2ヶ月前後で0から独占可能です。噂のための金は数万ほどかかりますが、船を補充したり、占有を奪い合ったりするよりはだいぶ安く済みます。地方艦隊に稼がせてれば二ヶ月の間に十分収入を確保できるでしょうし。

そこで今回はなるべく戦闘せずに進めるようにしました。この方法は酒場のない街では厳しいですが、都合のいいことに、ウッディーンは酒場のない街をほとんど敵対勢力と競合せずに確保できるので、少し苦労することになったのはベイルートだけでした。それもキプロスから噂を出しまくって、移動しても十分独占できます。

中盤以降は地方艦隊まかせにできるものの、艦隊数や相手のレベルの高さもあるので、戦闘では負ける可能性も結構高いのですが、噂ではこのリスクがないため、フェアデータクリアをやりやすくしてくれます。滅ぼした時点での資金がのこるため、多くが海賊になりやすく、海賊との戦闘は必須ですが、こっちは港に何部隊も溜まることもなく連戦状態になることは少ないので、だいぶ負けるリスクが減ります。

結局戦闘したのは、最初のペレイラ、クルシマと、アル、ゲルハルトを仲間にするためのエスピノザ、トルーヴィン戦が一回づつでした。3、4艦隊いる勢力のところとは一度も敵対・戦闘せずに、すべて滅ぼしました(パシャ軍も戦闘せず、滅ぼした後イスタンブールにいって覇者アイテムゲットしました)。

ここまで徹底して噂で滅ぼさなくても、とどめとして噂を使うのがいいかもしれませんね。

2008-09-08

ティアルでフェアデータクリア

| 01:48 |  ティアルでフェアデータクリア - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ティアルでフェアデータクリア - 出張所  ティアルでフェアデータクリア - 出張所 のブックマークコメント

ソースネクスト版、大航海時代Ⅳ with パワーアップキットは、出た当初に購入してたけど、この夏やっとプレイした。ノーマル版をだいぶ前に買っていたので、その流れでやってると、インタフェースイベントにけっこう違いがあるのが新鮮だった。

ノーマル版はXPだと動作が不安定で、よく落ちてフェアデータ死亡ばかりだったが、PK版は動作面では安定していた。一方で新キャラのキョータローでイベントフローもれのバグ(ある条件下で杭州クイズで失敗すると再チャレンジができなくなる)に当たって、調べたらこれでクリア不能になってしまうようなバグがあるのが残念だった。

そういうことで、キョータローはそこであきらめ、新キャラのティアルではじめた。

ティアルは、新大陸スタートで、エスカンテの支配下にあり、毎月資金の1%をもっていかれるという状況ではじまる。

結果は、謀略と地方艦隊さまさまでした。従属の1%は中盤きつくなったけど、独占や地方艦隊威圧勢力による収入が上回るとあんまり気にならなくなった。戦闘も中盤以降資金と人材が余ったら地方艦隊任せでいけたので楽だった。一番きつかったのがクーン戦かも。ということで、おもってたよりは楽な展開でした。たぶんリルとかマリアとかのほうがきついんじゃないかな。