Hatena::Groupbellbind

出張所 RSSフィード

2007-09-11

ヒーロー集めるか

| 13:17 |  ヒーロー集めるか - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ヒーロー集めるか - 出張所  ヒーロー集めるか - 出張所 のブックマークコメント

RPキャラが5キャラいて、うちWだけクリアしている状態。

一応週末Rですすめてたけど、とりあえずヒーロー参加優先で進めてみたら、結構早く集められた。Rをクリアさせる前に他の3人でヒーロー集めてみようかな。のこり3職もヒーローは5人ゲット済みであと5人づつだし。クリアユニークヒーロー用以外にはこれといってほしいものはないし。

手順は

半年振りなおかげで、いろいろと飽きてないうちにやってしまいたいところ

トーナメントはRtだけクエストクリアしてR,Mo,Dは失敗放置中。攻撃精霊だしまくって逃げてれば誰があいてでも勝てるのはわかったが、RPキャラだとスキル買わなきゃならないから面倒。Dのみのスキルで挑戦したときは正直悲惨だった。

2007-09-09

GW:EN 一人目クリア

| 13:21 |  GW:EN 一人目クリア - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  GW:EN 一人目クリア - 出張所  GW:EN 一人目クリア - 出張所 のブックマークコメント

Wでクリアしました。各クエが長いわりにはストーリーが親玉のデストロイヤーたおして終わりってだけであっけなかったです。それもつり出でてきてそのまま倒せちゃうし。

終盤使ったヒーローは、モチベーションP、防御精霊Rt、デリバランスMoで、傭兵は2Mo、アース、インタラプトでした。

最後にもらえるユニークは、WとRはいつもの各武器貫通HPアップです。P、D、Aは貫通ほかの効果の武器が3つ。盾は特性ごとにHPアップ、ダメージ減少。キャスター系は半減半減の片手と、詠唱半減、強化アップ、HPアップの両手です。

RPスキルですが、結局一度も使わずにクリアしました。デルドリモアのスキルはそこそこ使えそうだったけど、エネが低いWじゃあまり効果ないかも。

2007-09-05

ラザークエ簡単になってたんだ

| 01:34 |  ラザークエ簡単になってたんだ - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ラザークエ簡単になってたんだ - 出張所  ラザークエ簡単になってたんだ - 出張所 のブックマークコメント

システムにラザーが投入されたときは、エリートミッションすべてクリアする必要があったけど、GuildWikiによれば4月5日に廃止されたらしい。年末以来やってなかったのでずっとわからなかった。ソロで達成できないような条件じゃいずれ修正されるとは思ったけど。

上のリンクにある新しいラザークエは、ソロパーティクリア可能でした。

後半の問題はバインドをどうやって倒すか。バインドのそばに近づくと、それぞれ敵1グループがわく。GuildWikiにあるように、杖の攻撃範囲ぎりぎりでは沸かない(ショートボウでは敵がわく)。そこで

  • 傭兵ヒーローは離れたところで旗を立てて待機させる
  • PC一人で倒す
  • 3つ目のバインドは、自分の攻撃位置が東壁ぎりぎりじゃないとタイタン4つがわくので注意

ビルドPC一人の遠隔攻撃でバインドを倒せるようにすることになる。ちなみにバインドにはライトリンガーゲイズはききません。遠隔攻撃力がないジョブはどうするか、という問題ができる。自分が選んだのは


もし3つめのバインドに近づきすぎてしまいタイタンがわいてしまったら、通路中までタイタンを引き寄せてその位置で4匹とも第一形態を倒してしまう。傭兵じゃたぶん勝てないので、第一形態を倒し終えたら全滅しないうちに後退退却すれば新しいタイタンは生まれ変わった通路中で止まる。そして別の通路から回ってバインドのところに行き倒すことができる。

一応クリアした戦略

傭兵はヒーラー+ヒーラー+アース+デヴォナ。ヒーローSSネクロ、MMネクロ、ブレスライMo、ショックアックスWのうち自分とかぶるものをはずす。RやRtのときはWをはずした。

GW:ENは傭兵Rtがいないし、ヒーローRtも装備はチャネリングで後々に参加だけど、ラザーはコミューンになってたから、ユニオンシェルターを出すタイプにして使えるかも。

2007-09-04

拡張パッケージ Eye of the northのさわりの感想

| 06:48 |  拡張パッケージ Eye of the northのさわりの感想 - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  拡張パッケージ Eye of the northのさわりの感想 - 出張所  拡張パッケージ Eye of the northのさわりの感想 - 出張所 のブックマークコメント

ギルドウォーズ拡張版を遅まきながら購入。販売がNCJapanのオンラインのみになって購入がクレジットWebMoneyNet Cashの三択になった。スロット拡張ときコンビニ決済できたけど、今回はなし。このパッケージのためだけにNCJにクレジット番号を送るのもいやだったので、ファミマNet Cashの2000ポイント二つ買って3980円、そこから20ポイント余りで支払うことを選んだ。あまり使わないと、プリペイドって余るからいやだなあ(割引で金額的には損してはいないけれど)。

C1、C2、C3どのキャラでも、ライオンズアーチ、カイネン、カマダーンのどこでも拡張版開始のクエ受けれる。それをこなすと他の箇所は消える。クエ自体はスタート地点と出てくる敵以外は同じ。クエ後半は目的地まで3分リミットの移動(加速なしで50秒弱あまる)でおわり。で、本スタート

自分的にみた今回の特徴は

追加スキルのうち、PVPスキルとしては使えそうなものはいつものように10%くらいか。日本語の説明しか読んでないし、使ってもないし、あまり考えてないけど。

ヒーロー増えたから、RPキャラではW E Pあたりは特性ごとにルーンを特化させたいけど、C3みたくクエでヒーロー縛りあるんかなあ。

通常モードでもNPCは強め。グループの移動範囲が大きくて、時間をかけると集まってしまうので、つってくるのがいいかも。あとクエストも当該マップ上だと移動先ポイントが出なかったりと、ヒントが少なくなっている。結局討伐メインには変わりないけれど。

今回もGuildWikiにはお世話になりそうだ

記念室ってGuild Wars2ともかかわりあるんだ。

2006-11-22

: アップデートとか状況とか

| 06:17 | : アップデートとか状況とか - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - : アップデートとか状況とか - 出張所 : アップデートとか状況とか - 出張所 のブックマークコメント

今回のアップデートでは、エボンダストオーラがキャプれるようになったのと、RPに関するいくつかのバグを修正したようです。

ただし、日本語UIでのスキル説明の翻訳のミスはいぜん変わらず。翻訳を発注するときは、ゲームシステムに関する部分は用語集をつけて発注しろと思う。スラッシュピアス、神聖、隣接、周囲、エリア、中断あたりはゲームシステムの用語だし、いいかげん統一して厳密に訳してほしいと思う。というかそこだけしっかりしてればいいくらいなのに。RPメッセージ翻訳欠損とかは入れ替わりとかはプレイにほとんど影響しないし、多少不正確でもかまわないんだけど、スキルでそれは結構混乱する。

近況

  • RP日本チャネルにファーマーがやたらといる
    • Mo/WとかE/Meとか拠点ごとに同じ職で、一人状態(ヒーローとか傭兵とか含まず)で、街を出たり商人や倉庫のところにいったりきたりしてるのがたくさんいる
    • 日本語的に変な名前、漢字ギルド略名など名前が少し変
    • C1のイロナ、C2のマート砦、C3のヨーロン泊地など

いま自分にとっての各パッケージの価値は、C1は基本スキル、C2はキャラスキンC3メインシステムという感じかも。