Hatena::Groupbellbind

出張所 RSSフィード

2007-11-15

クリア

| 00:14 |  クリア - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  クリア - 出張所  クリア - 出張所 のブックマークコメント

海岸に飛んで、いるかに乗って海賊じゃないほうに行く。そのためにシーマスターライセンスが必須になるってことはこのあたりのライセンス選択肢じゃないってこと。

あとは一本道で、洞窟に行くと部下がいてワープに入る。ワープしたら一旦外にでて、入りなおすと7人のレジスタンスがいる。そこからワープして洞窟に戻ると進めれるようになり、レジスタンスがつかまるたびに能力が上がり、ちょっと強めの敵を倒すことになって、奥に進めるようになっている。7人目の奥は会話後ラストバトル2連戦。

最初はアイゼルと数個のなにか。周りのそのなにかを倒してアイゼルに攻撃する。アイゼルを狙っても、まわりのそのなにかがボンボンキャッチするので先に倒さざろう得ない。アイゼルには上部攻撃が利くようだった。回復しか使わなかったのでフォースが利くかどうかわからない。

ラスボスは名前忘れたけど、取り合った原因のあの女。ダメージを与えることで数回(動きと攻撃防御の性質が)変化する。各パターンボンボンが利く向きが違う。最初の数パターンは、ガードがくるくる回ってるのでそれをかわすうごきのどれかが、利く向きになる。

その後、ガード自身が動いて攻撃するようになる。ガードも4つあり、各ガードによって利く向きが違う。ガードは移動し続けるので普通には当てにくいけど、攻撃時にとまるので、移動した後攻撃しそうなとき当たるようにボンボンを放す。全部のガードを倒すとあとは女のみ。ストレートも利いたはず。それで終了。そのままあっけないエンディング

二つのラスボス戦はポリーナがダメージをよく食らう。集中が低いのが原因かも。レジスタンスの7人を選ぶときは集中があがるタイプを優先的に選ぶのが能力的にはいいかも。あがっても1~3程度なのでFPHP能力的には選ばないほうがいい。

イネのトモダチ度アップとウクレレライセンスと

| 11:06 |  イネのトモダチ度アップとウクレレライセンスと - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  イネのトモダチ度アップとウクレレライセンスと - 出張所  イネのトモダチ度アップとウクレレライセンスと - 出張所 のブックマークコメント

演奏→ベッド→演奏→ベッド→・・・を50日分。

なんという作業プレイストーリー上、何するんだっけ。

2007-11-11

3人そろった

| 04:28 |  3人そろった - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  3人そろった - 出張所  3人そろった - 出張所 のブックマークコメント

愚痴メイン

  • いきなり41日目って
    • 3人目(ポリーナ)登場で後半かよ
  • ボス相手だとボンボン攻撃よりもフォースばかりになるが、フォースが使いにくい。
    • ザコ戦でまったくフォースをつかわないのとのギャップが大きい
      • フォース自体どれが何だか覚えられない。ボス戦で始めてチェックすることに
    • メニュー最悪。せめてFFでいうウェイトが選べたらよかったのに。
    • あらかじめ使うフォースを4つ程度スロットに入れといて、そこから選んでボンボンと同じように使えたらよかったのに。
  • 3人そろってからやるライセンス集めがシュール
    • なにのんびりしてるんだよ、と
    • 生活部分はストーリーと完全に切り離したほうがいいな
    • みつきー交換に重要アイテムあったり、このあたりはどうもよくない
  • ライセンス進行も相互依存多すぎ
    • 多様性なんてないのでは
  • 結局一番最初の町が一番複雑だったのね
  • ポリーナ主役化のときはそんなに違和感なかった
  • 謎解き部分のヒントが少ないのはどうだろう
    • 全員に話せっていうのか
    • ぬるげーっぽく見せておいて、あとで謎解きゲームとしての受け入れれるか

ドームからポッド直行じゃだめで、歩いて進入しないとそのキャラのせりふが出ないとか、水着に二回話しかけたりとか、犬連れて話さないとせりふがでないとか。

とりあえず仕事を全部こなしおえたので、過去のことはまあいいや。

2007-11-07

ちょこっと面白くなってきた

| 07:19 |  ちょこっと面白くなってきた - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ちょこっと面白くなってきた - 出張所  ちょこっと面白くなってきた - 出張所 のブックマークコメント

クラッシックコントローラだとDQ8と同じ操作ができる。これだと3D酔いもだいぶ収まる(フィールドは固定カメラなので、これも街中だけだけど)。ヌンチャク移動は正直やばい。

プレイヤーキャラであるオプーナデザインが何かに似てるなと思ったら、朝青龍だった。どうりで。最初気がついたのはライセンスに出る顔でだったけど、よく見たら体もすもうとり体型にみえるし、頭の玉も髷っぽくみえてきた。

シナリオを進めて気がついたのは、この世界デスティニープラン真っ只中だということ。NPCのそれ前提の言動がきもちわるいというか。

システムには時間設定があるけど、明示的に寝ないかぎりまったく進まないようだ。まだ初日だってのに、すでにその日のうちにバイト何個もこなすことになる。NPCにはそのライセンスもっててすごい的なこと言われるけど、おかげでぜんぜん実感がわかないのもすごい。ゲームにもまだ慣れてないって。

ある程度長く遊べるようになり、最初の町のマップも頭に入ると、そこそこ面白くなった。床に写る反射とか、イベントとかでも細かいところでこってるのにも気がつく。でも、せっかくよくできてるんだからもっと戦闘メインでもよかったと思うけど。きつね捕まえると戦闘モードになって、え殺しちゃってるの?おいおい、って感じなのは逆にうけた。細かいことだけど。

2007-11-05

ゲームは一日一時間だぞ

| 00:59 | ゲームは一日一時間だぞ - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲームは一日一時間だぞ - 出張所 ゲームは一日一時間だぞ - 出張所 のブックマークコメント

第一印象はとにかく3D酔いというか3D疲れすること

ストーリーはいまのところわけわからん。なんであんなキャラにしたんだろ。しゃべらない系の自キャラなんだけど、あのデザインのせいで感情移入がまったくできない。ステータスで使う顔の絵が3枚から選べるんだけど、どれもダメだろ、あれ。最初のフィールドに入るまでも無駄に長いし、シナリオ構成はあまりよくなさそう。

フィールドランダムエンカウント最近ゲームにしてはエンカウント率は高め。

戦闘システムは結構いいかも。アナログスティックをはじけば攻撃ってだけだし。カーブさせて当てればダメージを大きくできる敵がいる、とかもいい。序盤だけど、タメであがる威力よりもはじきまくって手数をかせぐほうがいい気がする。状況によるけど当たれば攻撃がとまったりするし。

あとBGMもいい。エンカウントするのがもったいないくらい聞き入る。世界観とちょっと会わない気もするけど。


扉が開かなかったり、mobで入り口をふさいでたりと、目に付く場面でいろいろできないことが多く、すこしいらつく。あとあとできるようになるのだろうが、そこまでたどり着けるかどうか(気力的な意味で)。ライセンスとか、ボリュームだけは多そうなのはわかった。

勢いで買ってしまったが、オプーナは値段も6000円台とWiiでは高めだし、内容は正直微妙。つまらないわけではない。最初に書いたように、とにかく身体的に疲れるのが、それにあわないって事。ふつうは5000円でスーパーマリオギャラクシー買うだろうなあ。

ふつうに連続長時間プレイをやめさせるってのは、そもそも健康のためでして。短時間でも身体的にダメージ与えるなら、さらに短い時間で抑えなきゃいけないよな。