Hatena::Groupbellbind

出張所 RSSフィード

2011-12-03

やっぱり声がダメだ

| 17:40 | やっぱり声がダメだ - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - やっぱり声がダメだ - 出張所 やっぱり声がダメだ - 出張所 のブックマークコメント

PS3の「二の国 白き聖灰の女王」をクリアしました。なんというかオプーナ彷彿とさせるゲームでした。キャラデザミスマッチで、システムそのもの音楽はいいところがそっくり。

ジブリ提携ということで、キャラ声優俳優芸人なのですが、これがどうもきつかった。特にジャイロを除くメインキャラの声が不快感を創出させるのがこまる。関西弁馬鹿にしてるようにみえる演出もその一手をになってる。声についてはムービーシーンも学芸会っぽくてアレだが、毎回の戦闘での最初の声でテンションダウンしてしまうんざりしてしまう。

いい点は、1回の戦闘12キャラ経験値が入るのでほぼ毎回誰か彼かレベルアップすること。そして、徒歩や空や船でのフィールド移動がDQ8を髣髴とさせていて爽快な点。ゲームバランスもだいぶよい。

マイナス点は、サブには経験値が入らないので、育成目的で3-6使わないのを編入することになり、戦闘に全力感がない。おやつをあたえて成長がキャラの多さがあるため面倒でありやらなくてもあまり変わらない点。武器防具にあまり差を感じないため、錬金も行う動機が薄く、カジノも同じ原因でやる意味があまりない。つか武器防具やアイテムは買ったり錬金するよりジャイロで盗んだほうが早い(このゲームは、ほぼ盗みが成功する、というのがある)。

ゲームプレイでの注意点



二ノ国 白き聖灰の女王

二ノ国 白き聖灰の女王