Hatena::Groupbellbind

出張所 RSSフィード

2007-03-21

序盤までの感想

| 03:51 |  序盤までの感想 - 出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク -  序盤までの感想 - 出張所  序盤までの感想 - 出張所 のブックマークコメント

XTH1と比較して。

廃品回収、道具袋は使いやすくなったなと。道具袋のおかげで錬金もしやすい。アイテム欄はいつでもソートもできるのもよい。ただアイテム交換での交換者の切り替えがカーソル側だけになったのは使いにくくなった点かな。

学府が複数あるけど、中継点に行商ができたおかげで、他の学府は倉庫とクエスト掲示板のある中継点って感じでしかない。実際のプレイではそれらを使わない状況のほうが多いわけで、たとえば手軽な移動手段とかで差別化してほしかった。

拠点移動のフロアとは別に、セメタリーフロアがある。でもこれはなんか冗長かなあ。ボスなぞなぞや進むのに頭を使う要素があるのは面白いけど。本ルートでやってもよかったと思うけど、センターマップがXTH1と同じものにしたのがネックだったのかな。別に同じにしてなくてもよかったと思うけど。

がらくたはそこそこ出るようになったですが、それでもXTH1にあったような超高レベルの廃品とかは出ないのであまりそそられない。高性能なユニークアイテムも多いし、しかもそれらは錬金術師は装備できない場合が多いので錬金術師ポジションはかなり微妙になってきた感じ。

性格補正は学府で校長に変えてもらうまでは変わらないようになった。善でも攻撃しまくれるのはいいかな。転職では大変そうだけど。

クエストは簡単にこなせたなあ。ドロップアイテム系が少ないからかな。

メタリーのボス戦では陣形を使う前提でバランスがとられている感じがした。システム上しかたないかもしれないが、瞬間的に大ダメージを与えて倒す仕様なので、陣形でなんか大味感がさらに増した感じがする。


全体感想はまたあとかな。

鴨葱鴨葱2007/03/25 13:40はじめまして。
アイテム交換は、非カーソル側をLR2で切り替えできますよ。

bellbindbellbind2007/03/30 04:32それできないなーと思ったんですが、カーソル設定1に変えるんですね。いままでずっとカーソル設定2でした。